2015年10月10日

単語力を上げる。英語力の土台

英語を覚える際に大事な事が

いかにして単語力を上げるか、という事です。

知っている単語だけで組み替えをして

いろいろな事を表現できるようにする一方で、

単語力を上げる事が

飛躍的な英語表現力の向上につながります。


また単語力の向上は

表現力だけではなく、

読む、聴くといった理解力にもつながります。


外国人と英語で会話をしている時に

1つや2つなら、分からない単語について

聞き返す事もできますが、

それがたくさんあっては、

特に日常会話などにおいては

会話はあなたを残して先に流れていきます。


また、読む事を考えた時に

わからない単語がたくさんあって

それらを調べていては

余計な時間が長くかかってしまいます。


だから単語力は英語力の

基礎を支える土台となる力だといえます。


しかし、英語学習者にとって

淡白で面白みが無い


スポーツで言う走り込みのような

ものなのかもしれません。


しかし、この単語力向上について

有効なアイテムがあります。



私がよく使う方法で、

この方法によってGREという

海外の大学院に受験するための試験で

1330点という点数を取る事ができたし

また他の言語(オランダ語、中国語)の習得にもかなり役立ちました。


まずそのサイトが

quizlet.com

(クイズレット)
というサイトです。


ここでは自分だけの単語帳を作る事ができます。

エクセル等に作成したら

そのままコピー・ペーストできます。


そして、そのデータをソマートフォンで

常に持ち運び出来るようにしてくれるのが

Flashcardlet(フラッシュカードレット)”というアプリです。
https://itunes.apple.com/us/app/flashcards*/id403199818?mt=8


これら2つを使う事で

どこでも自分専用の単語帳を持ち運べ、

隙間時間で単語力を向上させる事が出来ます。



電車を待つ時間、電車の中、

お昼のカフェで並んでいる時間、

ミーティングを待つ時間などなど。



こういったツールがあると

自分の生活の中に意外と

隙間時間って多いんだなー

と気付かせてくれます。

そしてその分、

あまり努力しているように思えないけど

実はかなり力がついている


といった現象が現れます。




クイズレットとフラッシュカードレット、

どちらも無料です。

是非、試してみて下さい♪


覚えた単語を会話で使いたいなら以下がオススメです。
女子アナも体験 25分129円〜の英会話


posted by Minitsuku Eigo at 05:25| Comment(0) | 忙しい人のための英会話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

