2016年03月03日

興味こそが最高のエネルギー

英語を学習する時に大事なのが

自分の興味を知っておく、という事です。

なぜなら、興味こそが最高のエネルギーとなるからです。



英語は言語です。

言語はありとあらゆる事に使われます。


スポーツに使われたり、

ビジネスに使われたり、

ショッピングに使われたり、

映画に使われたり、

料理に使われたり、

TVゲームに使われたり、

音楽に使われたりしています。


だからその分、

英語を習得する方法に選択肢がある

という事です。


もしあなたの興味が料理なんだったら、

料理に関する英語を学び始めたらいい。

料理に関する英語の本なんて

山ほどありますし、

料理に関する海外のテレビ番組や映画も

数多くあります。


英語は幸い汎用性の高い「言語」というものなので

ほぼ全てのジャンルで使われているのです。


だから、あなたが最も興味のある事を見つけて

その分野で英語を勉強する事ができるのです。

マンツーマン英会話ではそれが可能です。
女子アナも体験 25分129円〜の英会話



英語を習得するには、

誰かからみたら「努力」という道を

歩まないといけないかもしれませんが

この道を「趣味」であったり、「楽しみ」

という道に変えるためには

自分の興味を使う事が必須です。


あなたが純粋に「楽しい」と思える

その感覚ほど、強力なエネルギーはないのです。


僕も、アメリカに留学中に興味の力を知りました。

1年間の留学で、僕と同じ時期にフランス人のマシューという

友達も同じ大学にやってきました。

彼も同じ1年間のプログラムでした。


僕らは仲が良かったので同じ授業を一つ取ろう

という事になり、「フィルム・スタディズ」を選びました。


彼は映画が好きだから、映画に興味があるから選んだ。

僕は、その単位が日本の大学でも単位になるから、選びました。

自分の興味とは関係なく、単位取得という実務的な理由からでした。


学期が始まり、僕は毎日ガリガリに勉強しました。

授業でやっている事全てを理解しようと

毎日教科書と授業の録音に集中しました。

しかし、その横でマシューは特に勉強に集中する事も無く

興味のあるテーマが出た時だけ、教科書を読む

というペースで勉強していました。


1学期の中間テストで僕は見事Aプラスを取り、

マシューはBでした。



日頃の努力が実ったと非常に嬉しい思いをしました。


しかし、時間が経つに連れて

僕は前半のような馬力が出せずになっていました。

結局、僕もマシューも1学期目をAマイナス

という成績で終えました。


そして2学期目が始まりました。

冬休みがあったお陰で集中力はかなり回復していましたが

それでも僕の馬力は長くは続きませんでした。

対してマシューは、興味から映画を勉強しているので

授業が複雑になるほど、どんどん吸収していったのです。


実際に映画の撮影現場に行って

実験をする時も、マシューは興味があったので

どんどん、何でもトライしていました。

カメラの向きを調整する係をしたり、

サウンドの点検をする係をしたり。


対照的に僕は興味も無く義務で来ていたので

「これくらいはしないといけないだろう」

という感じで動いていました。

また成績に悪影響させてはいけないと

非常に消極的に行動を取っていました。

撮影現場という楽しそうな状況ですが

僕はストレスの溜まる1日を体験しました。



そして、2学期目が終わり、

お互いの成績を見比べました。


僕はBでした。

マシューはAでした。




この授業が始まる前の

僕と彼の英語力や映画に関する知識は同じでしょう。

そして、始まってすぐの時は

僕が彼を大きくリードしていました。

しかし、義務でしていた僕の成績は徐々に下がり、

興味でしていた彼の成績は徐々に上がったのです。


この経験で僕は、興味のパワーを知りました。

興味こそが最高のエネルギーとなるのです。

これは英語学習においても言えると思います。

そして、幸い英語は汎用性のあるものです。

だから、僕はあなたに

自分の興味を明確にしてほしいのです。

そうすると、長期的な向上が

ストレス無しに実現します。


マンツーマン英会話ではそれが可能です。
女子アナも体験 25分129円〜の英会話



自分の興味って何だろう?

自分が苦もなくしてしまう事って何だろう?

ここから英語学習に関するヒントが必ず出て来るはずです。
posted by Minitsuku Eigo at 08:02| Comment(1) | オーダーメイド英会話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ブログ拝見させていただきました♪よかったら私のブログにもお越しください。よろしくお願いします(^o^)
Posted by 初めまして。吹越です。 at 2014年04月30日 08:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。