2016年05月23日

英語学習と人生。過程を大事にすること


英語を学ぶ上で大事なことが

『英語学習は英語学習だけにとどまらない』

ということです。

留学エージェントにまとめて資料請求!【留学Style】


例えば、

留学を目標として頑張って勉強した。

社内での昇進のために一生懸命TOEICの勉強をした。

英語を話す外国人友達を作るために毎週末、バーに足を運んだ。

海外旅行でもうちょっと自由に行動できたり、現地の人と交流できるように週に3回、英会話レッスンを受けた。

などなど。


ワールドビジネスサテライトや産経新聞でも紹介
25分129円〜のマンツーマン英会話


それぞれの学習者にとって、それぞれのドラマがあります。

「英語を学ぶ」ということを行っているのですが、単にそれだけではないというのが本当のところです。


こういった目標を目指して頑張った。

そして、その成果が実って留学する事ができた。

また、そのタイミングでは結果は実現できなかった。


いずれにせよ、結果にこだわることはもちろん大事ですが、

同時に、その過程、その間の頑張り

そういった事を大事にする事も非常に大切です。



ではどうやって大事にする事ができるか?

1つはその時の考えや感情を書いておく事だと思います。

自分はどういった状態にあって、何を考えて頑張ったのか?

何が辛かったのか?

それに対してどういった心がけ、考え、行動を取ったのか?




そういった事を残しておけば、その後の人生において

すごくパワフルな材料となります。


ジョー・カルソーという作家がこう言っています。

"Cherish the chase as much as you treasure the trophy."

- Joe Caruso

つまり、

『トロフィを大事にするのと同じように、そこまでの過程を大事にしなさい』

ということです。


英語の学習は

英語の学習の為だけではありません。

英語学習の目標に向かって進む中でどう考え、どう行動したか。

そういった過程が非常に大事だということを

心に留めながら学習すると

その意味合いもちょっと代わり、

モチベーションにも良い影響が出るかもしれません。





posted by Minitsuku Eigo at 02:01| Comment(0) | 英語学習を邪魔するもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月18日

失敗を歓迎する

英語を習得するために大事な事の一つに

失敗を歓迎する、という事が挙がると思います。


おそらく今、英語を上手に話せる人は

みな、多くの失敗をしてきた人でしょう。



でも、多くの失敗をしたから

英語がそれだけ上達した
、と言い換える事が

できると思います。


あのバスケットボールの伝説的なスター、

マイケル・ジョーダンも同じような事を言っています。



"I've failed over and over and over again

in my life and that is why I succeed."

- Michael Jordan


「私は人生で何度も何度も失敗を経験した。

だから、私は成功したのだ。」

- マイケル・ジョーダン



従って、これからは英語を使って失敗したら、

「それでOK」と思うようにしてください。

わかっています、そんな事簡単じゃないと。

でも、成長する為には失敗が必要なんです。


伝説のホームラン・バッター、

ベーブ・ルースは

ホームランの記録も多いですが、

それと同時に三振の記録も非常に多いのです。


彼は、三振したら、

それだけ次の打席、ホームランになる可能性が増えた

と考えていたそうです。


だから、あなたが勇気を出して英語を使ってみて

それで失敗したっていいんです。

それは単に、

自分が言いたかった事をそのタイミングで言えなかっただけ

その悔しさを持って、勉強して

次の機会には言えるようにしたらいいだけです。

でも、勇気を出さず、英語を喋らなければ

そんな感情さえ感じません。

勉強の度合いも変わらないでしょう。

早速、英語を使いたいという人は以下がオススメです。
女子アナも体験 25分129円〜の英会話



うまく喋れて嬉しい思いをする事、

これはもちろん大事です。


説明するまでもないでしょう。


それと同時に

うまく喋れなくて、しどろもどろになって

恥をかく、くやしい思いをする、

そういう事も非常に大事です。

それが勉強する燃料となるからです。


だから、失敗を歓迎して下さい。

失敗した方が、それで燃料がもらえて

勉強の質が更に高まります。

失敗を歓迎して下さい。

そうすると、学習を歓迎する事になり、

思っているよりもスムーズに

英語力の向上を迎える事ができます。



ちょっと勇気が要るかもしれません。

でも長期的な便益は絶大です。

早速、英語を使いたいという人は以下がオススメです。
女子アナも体験 25分129円〜の英会話



posted by Minitsuku Eigo at 07:35| Comment(0) | 英語学習を邪魔するもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月02日

実践経験を積む

英語を習得する上で大事なのが

英語は学習するだけではなく

練習する事も不可欠だという事です。

つまり、学習 + 練習 = 英語力向上

という公式を書く事ができます。


女子アナも体験 25分129円〜の英会話




私たちの多くが英語を学校で学び始めるので

「勉強」というように捉えがちですが、

英語力向上には、スポーツと同じように

実際に練習する事が必要不可欠です。




仮に、学習ばかりで、練習がないケース

を考えてみてください。


つまり、英語に関する知識はあるものの

会話ができないという状況です。

相手が話している事を

じーっくりと頭の中で整理しないと分からない。

また、自分が言いたい事も

じーっくりと考えないと出てこない。

会話というダイナミックなコミュニケーションにおいては

相手を待たせて悪いという気持ちから

余計に焦ってしまって、

言葉が出かかっているのに、出てこない

という現象が起きると思います。

「う〜、言葉が出かかっているのに出ないよー」

という声はこの

学習はあるが、練習がない

というケースに当たります。


また、練習はあるが、学習はないケースを考えてみましょう。

こういった人は会話はスラスラと出来るものの

文法や表現力における上限があまり上がらず、

定位置をキープしたまま長期間を過ごす事になります。

その他、どうしても感覚でやってる部分が多いので

慣れない地域の英語

(アメリカ英語に慣れている人は、例えばスコットランドの英語など)

に対応するのにかなり時間がかかったり、

非ネイティブの人と英語で会話するのに

苦労したりするでしょう。



従って、学習と練習を両立させる事

効率的に英語力を向上させる事に繋がります。

balance.jpg

学習に関してはある程度、一人でできるかもしれません。

しかし、練習に関しては「誰かと話す」という機会が必要です


スポーツと同じで

実際にフィールドで体を動かさない事には

うまくはなれない
のです。


だから、英語を向上させたかったら

実戦経験をたくさん積んで下さい

私たちは教育システムで学習する習慣は

かなり養われてきました。


あとは実戦経験、つまり練習する事です。

実践できる環境があれば、

どんどんどんどん英語を使ってください。

そして、そこでうまくいったり、いかなかったりして

嬉しい思いや、辛い思いをして

更に英語を勉強する燃料を得ていくのです。


実戦経験をどんどん積んでいきましょう!


オンライン英会話にご興味があるなら以下がオススメです。
女子アナも体験 25分129円〜の英会話



posted by Minitsuku Eigo at 06:16| Comment(2) | 英語学習を邪魔するもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

